

実験・真空実験

※注 今回、何の知識も無く、原理もあんまり理解してなく、
   ろくすぽ調べもしないでの実験結果のレポになります。
   経験者、並びに原理を知っている人からしたら、
   「何でそんな事したん?」
   って、言われるかもしれませんが、ご愛嬌って事で・・・

そんなわけで、実験です。
|ω・`)・・・
今作っているアイテムに、クリアでベースを作ろうと思うアイテムがあるので
新兵器を”思いつき”で導入。
なんか思いつきで探してみたらうっかり地元にあった為なんだな。
(;´Д`)

♪ちゃらららん♪(SE)真空弁当~箱~800ml(CV大山のぶよ)

041.jpg

その、専用ポンプ。

CA3C0042_20100122100318.jpg

あわせて¥2000しない位。

CA3C0044.jpg

大きさ対比。

CA3C0046_20100122100306.jpg

深さはねんどろミクがすっぽり入る。

CA3C0040.jpg

横は、ねんどろ2体分ほど。

CA3C0041_20100122100253.jpg

弁。

CA3C0049_20100122100534.jpg

裏から弁。

CA3C0048_20100122100541.jpg


型はお菓子作り用のシリコン容器。
反面流しでの実験になります。
ヽ(´ワ`)ノ
んで早速、実験開始・・・
素材はホビーキャストNX(クリア)になります。
らららコッペパン♪らららコッペパン♪

○まずは状圧。
この段階できれいに出来れば一番問題ないのですが・・・

CA3C0053_20100122100528.jpgCA3C0054.jpg

本来、やりたかったネタを仕込んで作成。

結果
うーん。微細気泡がヒドス・・・
Σ(゚Д゚;)
本来これにピンクか赤のクリア着色もしたかったんだな。


○真空+何も考えずどばっと流し

CA3C0056.jpgCA3C0055_20100122101514.jpg


結果
中は綺麗。
周りに気泡。
つまり、ションボリ(´・ω・`)

もしかして、流し方が悪かったのかしら?って事で・・・

○真空+割り箸に伝わして壁面からちょろちょろ流し

CA3C0057_20100122101527.jpgCA3C0058_20100122101533.jpg

結果
中は綺麗。
周りに気泡。
・・・上記とあんまり変わんないね。
・・・・・・( ゜д゜)ポカーン

今は、次の手として2面型用にベース用の原型を作っていますが
真空とか加圧における複製って表面に気泡が残っちゃうものなの?
とりあえず実用は、まだ先になりそうです。
|出口|   λ.... 

コメントの投稿

非公開コメント

今後の予定
今後のイベント活動予定。
サークル名「我道軒」で
参加しています。

造型サークル
「我道軒」


詳しくはHPで
ご確認ください。

カウンター
「ふぇあ」のプロフィール

我道軒@ふぇあ

Author:我道軒@ふぇあ
ふぇあと言います。
フィギュアの様な物
作ってます。
ディーラー名「我道軒」で
ムラサメと愉快な仲間達
と活動中。
主なスタイルは雑用と
ネタアイテムとミニキャラ作り。
ガレージキットのイベントに
参加しつつ、まったり生きてます。

所属造型サークル「我道軒」
最新メンバー
(2016/02/07現在)
ふぇあ・ムラサメ・
とりなす・鉄 鉄仁・
23n・町役場

-------------------------
フィギュア写真投稿サイト「fg」

fgマイページ
-------------------------
mixi

mixiマイページ
-------------------------
ツイッター

ツイッターマイページ
-------------------------

このページはリンクフリーです。

我道軒mail
ngadouken@gmail.com

ふぇあmail
fairie1980@gmail.com

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
